2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

達郎のニューアルバム、どうしようか迷う

何時の間にか、山下達郎のニューアルバムが発売されるようですね。何時の間にかと言うのは、まったく関心がなかったから(笑)。毎週日曜のラジオですら、ここ何年も聴いてないのですよ。 私がリアルタイムで達郎の音楽を意識したのは、『ポケットミュージッ…

うに

お題セレクト#13進捗

テーマも決まって、一応選曲も全て出揃って、音源をPCに取り込み済みではあるのですが、音の補正作業がまだ未着手の状態です。その間にもテーマに沿う新しい音源を発見したりして、まだまだ差し換えたりもしてますけど(笑)。結構ノンビリです。 それとは…

ピンクレディーとビーチボーイズ

79年のシングル「波乗りパイレーツ」のB面は、アメリカで録音された別バージョンの同曲が収録されているのですが、バックコーラスのメンツが、ブライアン・ウィルソン、マイク・ラブ、カール・ウィルソン、ブルース・ジョンストンらといった錚々たるもの。も…

うに

近況

最近は色々とたて込んでいまして、ちょっと間が開いてしまいました。おまけに、折角涼しくなったかなぁと思っていたら、また暑さがぶり返してきて心身参ってます。 それでも、やっと待望の夏休みが来週金曜から取れることとなり、色々プランを練りながら、旅…

うに

秋の気配

つい昨日まで、夜もセミの音が五月蝿くって最悪の環境だったのが、今夜はやけに静かで鈴虫らしき音も鳴ってます。待ちに待った秋の到来でしょうか。この静寂な夜のBGMのために、聴かれるのを待っていたのが、極上のスウィートソウル。セミの音の五月蝿かった…

うに

20円で集める松田聖子のシングル盤 Part2

昨日の日記で、デビューシングル「裸足の季節」をジャンクコーナーでなかなか見かけないと書きましたが、今日は少し遠出した甲斐もあり、発見し入手できました。結構あっけなかったです。 一応、80年のデビューから84年度までのシングル盤をコンプリートに集…

うに

20円で集める松田聖子のシングル盤

実は、某リサイクル店に行く際に楽しみにしていることの一つに、ジャンクコーナーで松田聖子のシングル盤漁りがあります。行けば必ずといっていいほど有るのですが、コンプリートに集めているという事情となると、既に持っている盤であったり、必ずしも欲し…

うに

超電磁ロボ コン・バトラーV

地元のリサイクル屋のジャンクコーナーで見つけたレコードなのですが、宝物でもあります。とは言っても音楽的にどうこうというモノではなく、幼い頃の思い出が詰まっている類のものです。 私にとっての「ロボットアニメ」といえば、「マジンガーZ」でもなく…

うに

休日の朝

例によって、昨日の分を今朝に書いています。時々「天パーさんの全てのセレクトCDをください」という旨のメールを頂くのですが、とても嬉しいことですね。昨日も頂きました。そんな折にパソコンにバックアップしてある12回分のセレクト音源を聴いてみると、…

うに

やっぱりグレッグ・ペリー

Mary Wellsという女性ソウルシンガーは、経歴こそ長いものの、あまり目立つことがない地味なシンガーのようです。たしかに彼女の歌声には、これといって感じるものはありません。 1981年にリリースされた『In And Out Of Love』も、やはり彼女のボーカルには…

うに

きのこ狩り

ソフトロックのガイド本では最上級の評価が与えられているアルバムが再発されました。Mutual Understandingの『In Wonderland』。フリーデザインと並んでカナダを代表する、というよりはソフトロック屈指の名盤、なんだそうです。そりゃ買わないわけがありま…

うに