きのこ狩り

ソフトロックのガイド本では最上級の評価が与えられているアルバムが再発されました。Mutual Understandingの『In Wonderland』。フリーデザインと並んでカナダを代表する、というよりはソフトロック屈指の名盤、なんだそうです。そりゃ買わないわけがありませんよ。
高度な男女混成コーラスやパヤパヤなスキャット、ジャジーオーケストレーション、そして軽いリズムのイージーリスニングサウンドが売りだと思います。ただ、ソフトロックと言うにはポップさやインパクトに欠けるなぁ。若者特有のはじけた感じがなく、お行儀が良過ぎ。でも何かしながらBGMとして聞く分には、とても気持ち良いサウンドです。
このCD、あのヒッコリー・ウインドやジョン・ヘラルドを再発した韓国のレーベル「Beatball」からのリリースなんです。韓国って、もしかしたら日本以上に音楽文化が柔軟なのでは?、とすら思えてしまいます。かたや日本は、ある意味閉鎖的。こういったマイナーなSSWやポップスを独自にリイシューするレーベルもないに等しいです。VIVIDなんかはわりと頑張ってるけれども、ひと頃の勢いはなくなっちゃったしね。