うに

ついにDVD化。 大都会 ?闘いの日々? BOX [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/04/18メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 数年前にCSで再放送した時も驚喜したんですけど、今回の件も驚喜しております。実は再放…

うに

去年の印象に残ったCDから惜しくも漏れた作品。 THE FABULOUS RHINESTONES / FREE WHEELIN’フリー・ホイーリン (生産限定紙ジャケット仕様)アーティスト: ファビュラス・ラインストーンズ出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド発売日: 2011/11/16メディア…

うに

今年印象に残ったCD30枚。 新譜・旧譜関係なく、今年発売されて買ったものの中から、何とか30枚に絞った感じです。 Candi Staton / Evidence: Complete Fame Records Masters ソウル好きの人なら誰でも注目したはず。Evidence : The Complete Fame Recordi…

うに

極私的な今年の出来事。 順位はナシ。 ツイッターデビュー。 これ、人に誘われて始めたんですけど、震災もきっかけです。 スマートフォンデビュー。 流行りだったiphone3GSを敢えて避け、他のアンドロイド端末の中からhtcのdesire hdを選択した自分に、今で…

うに

山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012 2011年11月13日 ベイシア文化ホール 大ホール(群馬県前橋市) 約20年振りに達郎のライブを観てきました。 当日、高崎方面に向かう湘南新宿ラインの長い乗車時間の中で、約20年前に観た達郎ライブの日や、その近辺の高校時代…

うに

お馴染み韓国の再発レーベルRivermanから ちょっとそそられるシリーズ「HEAVENLY GROOVE SERIES」 というのが始まったようで、 現在入手できるCDの中で気になるものだけを買って聴いてみました。 今まではフォークやSSW系のマイナーなアルバムを 中心に再発…

うに

今日は生まれてから38年の日w。 皆様は、山下達郎の「RAY OF HOPE」をお聴きになられたでしょうか。 お約束のごとく、ニューアルバムの内容に対する 賛否両論の意見をあちこちで目にするのですが、 どちらの意見も間違えでもなく正しくもなくといったところ…

うに

なんか、久々にジャズを聴きたくなったので 棚から取り出したのが、普通じゃないジャズアルバムw。 THE SOUND OF FEELING / UP INTO SILENCE このCD、実は2枚のアルバムを編集したものでして、 1968年の「THE SOUND OF FEELING AND THE SOUND OF OLIVER N…

うに

久々にパソコン立ち上げてるついでに、連投!。 とても性能の良いスマートフォンのおかげで、 性能の悪い10年前のPCを起動することが少なくなりました。 インターネット閲覧、メールやり取り、SNSでの独り言等、 常に手持ちで起動しているスマートフォン…

うに

絶対、見た目で損しているアラスカのサイケ/フォーク。 WINDFLOWER / WINDFLOWER (1971) 太陽にほえろ!の山さんみたいなモジャモジャ頭が ギターを弾いているらしき絵なのですが、 色使いや模様がなんともねぇ・・・w。 肝心の内容は、アルバムジャケットの…

うに

こんな名盤、やっとこさCD化されたんですね。 The Presidents / 5・10・15・20・25・30year of love (1970) 6年前にホームページの方でも取り上げたくらい 大好きなアルバムだったのですが、 すかさずCDでも買ってしまいました。 もう、歓喜です。 CD…

うに

予告通り、珍しくジャズのアルバムを取り上げます。 昔はジャズのCD買い漁って聴くほどだんたんですけど、 有名盤等はほとんど売り払っちゃって 今手元に残ってるのは、ちょっと毛色の変わった アルバムばかりw。 とくにフリー系やそれに関連するようなス…

うに

私のゴールデンウィークは、有休を使っての10連休となるのでありますが、特にこれと言って計画があるわけでもなく、現時点での外出は近所へ日用品の買い物に出掛けたりや散髪しにいったりする程度で、あとは家に引き込もって、年末にサボった大掃除をチマチ…

うに

なるべく最近リイシューされたCDを中心に 更新しようと思っていたのですが、 ここのところと更新モチベーションが上がるような 作品内容が少なく、ちょいネタ切れ。 なので、しばらくは最近以外のものを取り上げることにします。 英国の女性フォーク・シン…

うに

親友がtwiterでのプロフィール画像に、これまたマニアックなジャケ写を使用w。 cortex / pourquoi (1978) お馴染みの1st「Troupeau Bleu」は昔、親友に教えてあげたので おそらく敢えて3rdのジャケ写を使用したのでしょう。 何気にcortexに関しては3枚全て…

うに

twitterに興味を持ったのは、昨年の丁度今頃。 松山から福山を結ぶバスの中で、 暇つぶしに読んだ雑誌の特集にて。 とにかく飽きっぽくて不精な私なので 登録しても放ったらかしだろうと思い 今日まできたのですが、 ついにはじめてしまいました(笑)。 非…

うに

地震の影響で、 会社の業務にトラブル発生するは 計画停電に振り回されるはで 予想通りの週明けだったのですが、 それを打ち消す何よりの朗報が、 仙台市宮城野区にいる いつもお世話になっている業者さんの安否が やっと確認できて、寸前のところ助かって無…

うに

各地で大地震に遭われた方々には お見舞い申し上げます。 次々と明らかになる被害の状況に 涙が出そうになりました。 東京も断続的に余震が続いています。 私は自転車で帰宅できましたが、 交通機関マヒ、大渋滞等で 帰れない人がほとんどのはずです。 公私…

うに

本日は、会社の後輩同僚の資格合格祝いで呑みでございました。 もちろん社長、取締役も同席。 となると、必ず昔話が出てくるワケでして、 70年代の音楽とかドラマの話題で盛り上がってしまうんです。 音楽だと、 はっぴいえんど(細野・大瀧)、サディスティ…

うに

今日午前中、ふと思い立ち 中学生以来の親友に電話をかけてみました。 最後に会ったのは5年前だろうか、 それ以来連絡もとってなかったのです。 この5年間、仕事の重責に比例し、 仕事関係や飲み屋のママとかそこの客との繋がり、 紹介、ふとしたキッカケ等…

うに

昨年末に購入した一枚。 PATTERSON & PULTS / Grand Tetons (1977) ジャケからして自主制作&アシッド臭がプンプンなのですが、 事実、そうであります。 テキサスの男性フォーク・デュオによる、 アコギのカッティングの美しさに加え、 ポリリズミックかつグ…

うに

David Crosby / If I could Only Remember My Name (1971) このCDは4年くらい前にライノからリイシューされて 買ったものなのですが、 何故か2枚組み。 てっきり、未発表曲がワンサカと収録されているのか と思って当時買った記憶があるのですが、 実は、…

うに

なぜか毎年、夏休みになると行く場所が 富山の友人のところ。その友人は 太陽にほえろ!の音楽好きの仲間であり、 太陽にほえろ!の音楽を演奏する仲間でもあります。 その友人はキーボード・プレイヤーなので 太陽にほえろ!の音楽に関係する楽器としては …

うに

最近、物忘れが酷くなったような気がします。 何たって、自分の正確な年齢が出てこないんです(笑) とりあえず、アラ・フォーであることは常に自覚してる程度です。 まあ、生年月日から逆算すれば判るのですが、 普通は、そんなことしなくてもすぐ判るもん…

うに

「メロウ・フォーク・サイケの隠れ名盤」by ユニオン。 昨年末に買った、おなじみ韓国rivermanからのリイシュー盤です。 WILL & JAMES RAGAR / WILL & JAMES RAGAR (1980) アルバムタイトル通り2人組によるハモリも素敵ですし、 何よりサウンドがカッコイイ…

うに

これは確か一昨年買ったやつでした。 またもやbella terra。 DAVID LEWIS / SONG OF DAVID LEWIS (1970) 英国のSSWものですが、USな雰囲気も感じ取れるようなサウンド。 メロウさがUSって感じなんです。 楽器編成はピアノ、アコギがメインと至ってシンプルな…

うに

帯の「じ・アル・エフ・デー」が何ともマヌケなのですが、 肝心の中身は至ってマジメです。 THE RFD / LEAD ME HOME (1971) 3年くらい前に、お馴染み韓国の優秀な再発専門レーベル bella terraからリイシューされ、 早速買ったのですが、その素晴らしさに打…

うに

最近、なんかのCMで「高気圧ガール」が流れてます。 山下達郎の過去の楽曲を使用するのは 珍しいことではなくなってきているけれども、 それでもいつも特別に反応してしまいます。 CMで「高気圧ガ−ル」を聴いて、久しぶりに アルバム「メロディーズ」を…

うに

月末、酔っ払いで帰還。 今日は会社で踏んだり蹴ったり。 外注さんにエライ激怒されました。 発注金額の件で。。。 確かに自分が悪いので、 金額を適正に訂正。 それはさておき、 テイスト・オブ・ハニーのアナザー・テイスト by ミゼル・ブラザーズ。 今度…

うに

最近仕事上急に多忙になり、 心に余裕のない状態。 2月に入れば少しは余裕が出そうだ。 今日久しぶりに散髪しにいって、 そこで流れてたFM放送で聴いた曲が 土岐麻子が歌う資生堂のCM曲。 前からCM見ては気になってて 発売されないのかなぁと思ってい…