2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うに

昨年末に購入した一枚。 PATTERSON & PULTS / Grand Tetons (1977) ジャケからして自主制作&アシッド臭がプンプンなのですが、 事実、そうであります。 テキサスの男性フォーク・デュオによる、 アコギのカッティングの美しさに加え、 ポリリズミックかつグ…

うに

David Crosby / If I could Only Remember My Name (1971) このCDは4年くらい前にライノからリイシューされて 買ったものなのですが、 何故か2枚組み。 てっきり、未発表曲がワンサカと収録されているのか と思って当時買った記憶があるのですが、 実は、…

うに

なぜか毎年、夏休みになると行く場所が 富山の友人のところ。その友人は 太陽にほえろ!の音楽好きの仲間であり、 太陽にほえろ!の音楽を演奏する仲間でもあります。 その友人はキーボード・プレイヤーなので 太陽にほえろ!の音楽に関係する楽器としては …

うに

最近、物忘れが酷くなったような気がします。 何たって、自分の正確な年齢が出てこないんです(笑) とりあえず、アラ・フォーであることは常に自覚してる程度です。 まあ、生年月日から逆算すれば判るのですが、 普通は、そんなことしなくてもすぐ判るもん…

うに

「メロウ・フォーク・サイケの隠れ名盤」by ユニオン。 昨年末に買った、おなじみ韓国rivermanからのリイシュー盤です。 WILL & JAMES RAGAR / WILL & JAMES RAGAR (1980) アルバムタイトル通り2人組によるハモリも素敵ですし、 何よりサウンドがカッコイイ…

うに

これは確か一昨年買ったやつでした。 またもやbella terra。 DAVID LEWIS / SONG OF DAVID LEWIS (1970) 英国のSSWものですが、USな雰囲気も感じ取れるようなサウンド。 メロウさがUSって感じなんです。 楽器編成はピアノ、アコギがメインと至ってシンプルな…

うに

帯の「じ・アル・エフ・デー」が何ともマヌケなのですが、 肝心の中身は至ってマジメです。 THE RFD / LEAD ME HOME (1971) 3年くらい前に、お馴染み韓国の優秀な再発専門レーベル bella terraからリイシューされ、 早速買ったのですが、その素晴らしさに打…

うに

最近、なんかのCMで「高気圧ガール」が流れてます。 山下達郎の過去の楽曲を使用するのは 珍しいことではなくなってきているけれども、 それでもいつも特別に反応してしまいます。 CMで「高気圧ガ−ル」を聴いて、久しぶりに アルバム「メロディーズ」を…