うに


なぜか毎年、夏休みになると行く場所が
富山の友人のところ。その友人は
太陽にほえろ!の音楽好きの仲間であり、
太陽にほえろ!の音楽を演奏する仲間でもあります。


その友人はキーボード・プレイヤーなので
太陽にほえろ!の音楽に関係する楽器としては
フェンダー・ローズ、ヤマハCPといったエレピに
ソリーナというストリングス音が出るアナログシンセ?、
他にはリアルなハモンドオルガンの音源を持つ
デジタルシンセ等をご自宅に所有してガンガン弾きまくる
相当な音楽好きなのであります。


去年の夏に友人のところへ行くにあたって
東京土産にリクエストがありました。
それは、あるCDでした。


The Bobby Hamilton Quintet Unlimited / Dream Queen (1972)


その友人は、最近レア・グルーヴや
フリー・ソウルっぽい音楽に目覚めつつあって、
ガイド本を頼りに色々CDで集めているらしいのですが、
このCDだけは購入しようにも、
地元でもなかなか手に入らなかったそうで
私にお遣いを頼んだのであります。


昨年の夏頃の私は、
もうレア・グルーヴとかそっち系の音楽には
ちょっとご無沙汰状態でしたので、
このアルバムに関しても無知でありましが
ネットとかで試聴する限りでは結構良かったので私も欲しくなり
富山へ発つ前日、
中古屋さんやジャズのCDを取り扱う店に足を運んでみまして
新品と中古で2枚入手することができました。


内容は、友人が絶賛するだけのことはあって
エレキピアノの洪水状態でありまして、
チック・コリアとかドナルド・バードの「fancy free」的な
ジャズ色が強くてちょいラテンの色もある
クールなサウンドとなっており
スピリチュアル・ジャズっぽくもあります。
2曲目なんかは、イントロでエレピのバッキングに
パーカッションが絡んでくる様が
非常にスリリングでカッコイイんですよね。
そんでもってメロウ。


そういえば、スピリチュアル・ジャズ系は
私も結構好きで集めてましたので
そのうち何枚か感想述べると思います。