うに


David Crosby / If I could Only Remember My Name (1971)


このCDは4年くらい前にライノからリイシューされて
買ったものなのですが、
何故か2枚組み。
てっきり、未発表曲がワンサカと収録されているのか
と思って当時買った記憶があるのですが、
実は、同じ収録内容のCD版とDVD版だったのです。
ただし、DVDの方は容量的に多いこともあって
ドルビーサラウンドやら高ビット数やらの高音質らしいのですが、
未だその違いは判らず・・・。


当時、DVDレコーダーは既に持っていたのですが
TVがアナログでしかもスピーカー一個という代物だったので
DVDの方を再生する機会が全くありませんでした。
しかし、2009年の年末に地デジの液晶テレビに買い換え、
同時に地デジチューナー付きのブルーレイレコーダーも買ったので
その機会にやっとDVDで再生した記憶があります。


その間、CDの方は非常に高頻度に聴いていて、
今でも何かにつけては聴いている程なんです。
なんというか、就寝の時布団の中で聴くと
とてもグッスリいっちゃうんです。
または、夜に聴くアルバムと定番付けちゃってます。


CSN&Yの「Deja Vu」の後に発表された初のソロなのですが、
参加メンツがCSN&Y関係(でもStillsは大人の事情で不参加)や
Grateful Dead関係、Joni Mitchell、Laurie Allanが
参加しており、CSN&Yサウンドの延長でありながらも
幻想的なサイケ寄りなサウンドとも言えます。


なんと言っても、CSN&Yサウンドの延長である
複雑なコーラスハーモニーの素晴らしさは
歌詞のないスキャット曲でも十二分に堪能できますね。
そして、サイケ色濃厚なのですが、
楽曲の良さと神秘性によって素晴らしいフォーキーなサウンドに
昇華しており、美しさすら感じますね。


Crosbyと同様に、StillsとYoungもちょうど同時期に
素晴らしいソロアルバムを出しているのですが、
CSN&Yがいかに凄い才能の集まりだったかを再認識させてくれます。