うに


帯の「じ・アル・エフ・デー」が何ともマヌケなのですが、
肝心の中身は至ってマジメです。


THE RFD / LEAD ME HOME (1971)


3年くらい前に、お馴染み韓国の優秀な再発専門レーベル
bella terraからリイシューされ、
早速買ったのですが、その素晴らしさに打ちのめされまして
それ以来ずっと愛聴盤となっております。


全体的にロー・フィデリティーな音質なのですが
それだけでも何か心を掴まれた気分です。
基本はアコギがメインのフォーク・ロックで、
聴きようによってはサイケ、ソフト・ロックなんかにも
通じるものがありますね。
買った当初は完全にソフト・ロックなノリで聴いてましたから。
とにかく楽曲はいいし、女性入りのハーモニーも美しく素晴らしい。
ちょっと貧祖なリズム・セクションもなかなか味があるんですよね。
休日に聴くとシアワセな気分が増幅するような高揚感すらおぼえます。
心が洗われるというか。
おかげで、風俗に通うようなこともなくなります。