うに

MELODIES
最近、なんかのCMで「高気圧ガール」が流れてます。
山下達郎の過去の楽曲を使用するのは
珍しいことではなくなってきているけれども、
それでもいつも特別に反応してしまいます。


CMで「高気圧ガ−ル」を聴いて、久しぶりに
アルバム「メロディーズ」を取り出して聴いてみました。


前作までの一連のアルバムとは明らかに違う世界観。
本人の考えや客観的な背景は、「クイックジャパン」とか
に載ってるので、ここでは割愛します。


個人的な印象としては、前作が良くも悪くも目立つもんだから
この「メロディーズ」は肩の力を抜いて聴ける純粋なポップスといった感じ。
このアルバムから多重コーラスの割合が一気に増えましたが、
それが山下達郎の独特なサウンドを印象付ける要素にもなっていますね。
「高気圧ガール」は「Loveland,Island」と同系統の曲だけれども
個人的には、圧倒的に「高気圧ガール」の方が好きですね。


このアルバムからの複数曲が未だにCMとかで使われるのは、
エバーグリーンの証拠なのでしょう。
「懐メロ」感覚がないんです。