20円で集める松田聖子のシングル盤

実は、某リサイクル店に行く際に楽しみにしていることの一つに、ジャンクコーナーで松田聖子のシングル盤漁りがあります。行けば必ずといっていいほど有るのですが、コンプリートに集めているという事情となると、既に持っている盤であったり、必ずしも欲しい盤に当るというわけではありません。今だデビュー・シングルに出会えず・・・。結構厳しいですね。
しかも、ジャケット・CBSソニーの内袋・本体と、しっかり3点セットになっているジャンク品が意外と少ないのです。たまに他のレコード会社の内袋に入っていたりした時は、コッソリ(半ば公然)と他の盤のCBSソニーの内袋と差し換えちゃったりしていますよ(笑)。しかし、どうにもならないのがジャケット。もしや他の盤に紛れているのではないかとガサゴソと探すのですが、結局見つからないことが多く、結構ショックです。
松田聖子のアルバムもジャンクコーナーで沢山見かけますが、全く興味がありません。あくまで20円シングル盤。アーティストの性質上、アルバムよりもシングル盤を集めることに価値があるのです。特に、結婚直前までのシングル盤ね(笑)。