うに


お馴染み韓国の再発レーベルRivermanから
ちょっとそそられるシリーズ「HEAVENLY GROOVE SERIES」
というのが始まったようで、
現在入手できるCDの中で気になるものだけを買って聴いてみました。


今まではフォークやSSW系のマイナーなアルバムを
中心に再発してきた中で、たまーにAORとかレアグルーヴ系も
リリースしたりしたレーベルなので、
シリーズの枠を設けて本格的にリリースしていくのでしょうか。


今回のシリーズの中で再発された
GREG YODER、DANNY LONGなんかも良かったのですが、
個人的に気に入ってるのが下記の一枚。


SOLSTICE / SOLSTICE (1977)。


ミネソタ出身の黒人白人混成6人組のグループでございます。
モロにレア・グルーヴというか、スピリチュアル・ジャズ
匂いもするし、ジャズ・ロックやマイルスの影響も見え隠れする
結構エネルギッシュなサウンドとなっており、
時代的にも洗練度は結構高い方です。
自主盤らしく自由な雰囲気の中で演奏されている感じが、
なかなかいいですね。
タリカ・ブルーほどダンス的なグルーヴを重視してないけど
サウンドの空気感は似てますね。気持ちいいです。
アルバムのラスト2曲はライブでの録音なのかな。


下の広告、ウザイですねw。
サントリーセサミンEは愛飲してますが。