うに

明けましておめでとうございます。


約半年振りの更新と相成りました。
今年は、マメに更新したいなぁと常套文句を言ってはみますが、
多分無理でしょうか(苦笑)。まあ気が向いたら更新していく予定です。


久々に自分のHPの掲示板を見てみたら、風俗の案内所状態で大盛況でございます。
とりあえず古い御案内は全て消去させて頂きましたので、悪しからず。
ブログの方も、リンク元URLを見ると下までズラーっとありますもんですから、
一個一個リンク元を開いて確認しましたよ。やはり最近では「ジョン・バレンティ」での
検索が多いですね、CD化されましたからね。
一つ前の更新でpuzzleのことを書いたのが原因だったのでした。
多分、「ジョン・バレンティ」で検索して当ブログを開いた皆様は「なんじゃこりゃ?」なこと
だったでしょうね。「ジョン・バレンティ」のアルバムの記事じゃなくてごめんなさい。


去年を振り返れば、まあ個人的に色々ありました。
まずは引越し。全て自分で運びましたので安上がりではあるものの、
何せ新居がエレベーターなしの5階でありますから、
まるで階段を使った筋トレ状態でございました。
引越し荷物で一番の割合を占めたのが、レコードとCD。
5階まで持って上がらずに、
1階で露店でも開いてご近所さんに売さばこうとすら思いました。
何はともあれ、現在は快適な生活を送っております。
パソコンも2台になりましたので、ネットワークなんかも構築したりして
どの部屋からもインターネットが見れるようになりました。


次に、「太陽にほえろ!」のDVDがロッキー刑事登場編まで出揃ったこと。
ちょうど30年前の1977年頃の作品のDVD化ですが、私が一番思い入れの
ある頃の作品なので、ひとまず嬉しかったですね。ただし、映像はニュープリントで
綺麗なのですが、音質がヒドイですね。コモりまくってますから。
これじゃDVDにする意味のないような気がしてきます。以前ビデオ化されたもの方が
本放送の頃に忠実で綺麗な音質だったのにね。


次に、「西部警察」のサウンドトラックの新作が発売されたこと。
今までのサントラに未収録だった曲を含めたもので、これはとても価値ある発売でした。
なんといっても、メインテーマのギターメロなしTVミックスが
収録されたことに尽きますね。
わざわざ現存するマルチトラックテープからミックスし直したらしいですから。
マルチテープが残ってたという事自体、スゴイことですけどね。


なんか刑事ドラマネタばかりで申し訳ないので、普通の音楽ネタを。
とはいっても、去年はほとんどCDやレコード買ってないんですよ。
リイシュー物とかはネット等でチェックはするものの、
お店に足を運んでなかったもんですから。
通販で買うのが嫌いな男です。
なので、去年の年末に新宿へ出て、大人買いを決行しました。
買いそびれていたCDをウン十枚と。
そして同じ盤を2枚も買ってしまうオマヌケもやらしてしまいました。
車で帰宅して、これまた5階まで持って上がるのがシンドかったです。


今年も宜しくお願い申し上げます。