うに

ten-pa2006-04-20

飯島真理 / 天使の絵の具(ビクター / 1984年)
ジャケは映画版「超時空要塞マクロス」の主題歌「愛・おぼえていますか」を全面に押し出したようなものではありますが、そのB面「天使の絵の具」もA面の劣らず佳曲なのであります。加藤和彦作曲の「愛・おぼえていますか」に対して、飯島真理自作のB面。どこかシュガー・ベイブの「DOWN TOWN」やEPOの「う・ふ・ふ・ふ」を思わせるようなメロディー・ラインの一節にはニンマリ。アレンジの清水信之の手腕も光ります。それ以前に、彼女の作曲能力は当時でもユーミンEPOと肩を並べる程のレベルであります。ただ、アニソンの世界の人というイメージが定着しちゃって、かなり損をしている部分がありますね。