大追跡 ミュージック・ファイル / You & Explosion Band

1978年に日本テレビ系で放映された伝説の刑事ドラマのサントラ。音楽担当は大野雄二。当時の大野雄二は「ルパン三世」の音楽も担当しており、その音楽の好評振りを受けての抜擢だったのであろう。なので、アクションシーンが主体のドラマであった「大追跡」の音楽も、かなり「ルパン」風味なサウンドであるのは致し方ない。メインテーマなどのアップテンポは、16ビートに乗って同一コードで引っ張るお馴染みのパターンであり、普通にかっこいい部類のものである。しかし大野雄二サウンドの真骨頂は何と言ってもスロー/ミディアム・テンポの曲にあると言って良いだろう。メロウなんだけど、巧い具合にサスペンス調の緊迫感あるハーモニーを絡ませたサウンドなんかを聴くと、クセになる。