うに


親友がtwiterでのプロフィール画像に、これまたマニアックなジャケ写を使用w。


cortex / pourquoi (1978)


お馴染みの1st「Troupeau Bleu」は昔、親友に教えてあげたので
おそらく敢えて3rdのジャケ写を使用したのでしょう。


何気にcortexに関しては3枚全てCD化されたことになるのでしょうか。
でも2ndのCD化からはずいぶんと間が空きましたが。


1stの頃から比べると、随分と音が洗練されているというか、
シンセベースの使用と4つ打ちリズム等の時代相応のサウンドというか、
1stの頃のサウンドを心地よく思ってる方には
ちょっと敬遠されるサウンドかもしれません。
ただ、エレピのサウンドは健在。
私はこういうの全然OKですね。
欧州のテクニカルなジャズロックプログレだけど
フュージョン色が濃厚なサウンドといった感じです。