うに


そういえば、今から5年くらい前まで「お題セレクト合戦」なる
お楽しみイベントに参加してたのを思い出したんですが、
そのきっかけが、最近CD化されたこのアルバムを久しぶりに
聴いた時なんです。


HEAVEN & EARTH / REFUGE (1973)


第何回目のセレクト合戦だったか
記憶が定かではないですが、
このアルバムの中の1曲「TO A FLAME」という
Stephen Stillsのカバーを
セレクトしてたんです。


この曲はとてもメロディアスなもんだから
ソフト・ロックやそれ系の音楽で
よくカバーされてるんですよね。
しかも女性が歌うと、必ずとろけるくらいに
メロウにはまるという、鉄板曲。


HEAVEN & EARTHは美人女性のDUOですから、
ハモリという大技が付加されるので
それはそれはオーガズム状態でございます。


アルバムとしては、
基本フォーキーかつポップなんですけど、
フルートやストリングスの音色に
サイケ特有のリヴァーブ処理といった具合で
とても幻想的な気分にさせてくれます。
そして、このカワイ子ちゃん2人の前だと
とても妄想が膨らんでしまいます。


シータ波とデルタ波が出まくりの癒しアルバム。