Lambert And Nuttycombe / At Home (1970年)

音楽仲間の掲示板で、たまたま話題に上がったLambert And Nuttycombeのアルバム。中古店においてCDがエライ高価なものになってるらしい。ネットで早速調べていたら、なんと8月にCDで再発される情報を得ました。しかもリマスター!。CDが高価な値段で売られるのは、その素晴らしい内容からして確かに致し方ないことなのであろうが、今CD探しているという方は間違っても中古屋やオークションで売られているような高価なCDを買ってはいけません!。8月まで我慢しましょう。この素敵なサウンドこそ夏バテに絶大な効果もたらすハズ(笑)。私もアナログ盤でしばらく我慢します(笑)。

これは美しいアルバム。デニス・ランバートランバート=ポッターの人ではない)とグレイグ・ナッティカムのデュオによる1stアルバム。アコギの爪弾きと2人のハーモニーがシンプルに鳴り響く、優しさ溢れるサウンド。一聴して非常に地味であるが、その静寂感もある意味で心地よい音であり、エフェクトでもある。自宅で録音されたというハンドメイドな暖かみもポイントが高い。