ヒット

特に日記としてのネタはないのですが、昨日聴いたtrippyさんのセレクトが個人的にヒットしちゃいまして、思わずその楽しい気分を日記に書こうと思いました。
セリカ!」と「ヘヘ〜イ、ハレハレンチ!」、「ABCヤングリ〜クエスト〜」が頭から離れません・・・。
セリカ」と言って思い出すのが、トヨタから1970年に発売された初代セリカ。通称「だるまセリカ」です。今時こんなこと言ってわかる人って言ったら、旧車マニアか昔走り屋だったオッサンくらいでしょう。私は旧車マニアの部類に入りますが。ちなみに私は「トヨタ」派です。「太陽にほえろ!」の影響が大なのですが(笑)。
「ヤング」という言葉も、少し前では「死語」とかいう部類に入って、使うと冷ややかな目で見られたものですが、今使うと逆に新鮮だったり、笑いすら取れます。
「ABC」とは、関西の放送局である朝日放送のことですね。関東では「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」といった日曜の茶の間を和ませる偉大な長寿番組を制作する放送局と認識されています。今はテレビ朝日とネット関係にありますが、昔は東京放送(TBS)とネット関係にあったんですよね。逆に毎日放送がNET(今のテレビ朝日)とネット関係にあったっていうから、面白い。「腸捻転」ってやつです。
キダタローといえば、あの上品なヅラを思い出してしまいますが、私の中ではとても素晴らしい楽曲を書く作家として、東の山下毅雄・西のキダタローといった認識を持ってます。「2時のワイドショー」のテーマ曲などは、関東でも有名ですね。あの歌を歌ってる人がメチャクチャ気になります。山毅ならシンガーズ・スリーもしくは伊集加代子なんでしょうけど、キダタローの場合は大阪の町内会で結成されたコーラス部のオバチャン?。