北陸2日目 part2

金沢のレコ屋訪問です。まずはお馴染みのレコードジャングル。ここは以前にも訪れたことがあるのですが、新品リイシューCDが充実してるなぁという印象です。東京ではめっきりみかけなくなったモノもあったりして、さすが地方のレコ屋です。中古アナログ盤も品揃えはまあまあなのですが、高いですね・・・。
次ぎは繁華街へ。ジョッピングセンター内にあるホット・ソウル・カーゴに寄りました。ここは中古アナログ盤専門店で品揃えも充実しているのですが、やはり値段が高いです。東京の倍はします…。ここでは勿論何も買いませんでした。
次ぎは少し繁華街の中を歩いて、とあるレコード屋に案内してもらいました。ここはAORやジャズ系が中心の品揃えで、新品リイシューCDもなかなかセンスの良いものばかりです。店の端っこの方にはダンボール箱があって、中古のアナログ盤が突っ込まれていました。3ケタ盤が充実してて、とても良心的な値段だと感じました。そんな中に「半額コーナー」のダンボールもありまして、通常中古価格で3000円くらいの値段が付いた良さげな盤がゴロゴロしてます。3000円じゃさすがに手が出ませんが、半額という文字に惹かれて2枚購入しました。
jeremiah / jeremiah \1400、black satin / featuring fred parris \1640
次ぎは同じ雑居ビル内にあるレコ屋へ。ここは海外買い付け中古盤が殆どで、ソウルやSSW、ジャスはもちろん、サバービア系のレコードがとても充実してますし、在庫も豊富です。店内も落ち着いてオシャレな印象なのですが、こういう店に限って、大抵は値段がとても高かったりするんですよね。しかしこの店は、どれもわりと良心的な値段なんですよ。相場順当の値段でしょう。この店は北陸に来たら必ず寄りたいお気に入りの店に認定です。
eon / eon \2000
上記の2店は、お店の名前を失念してしまいました。レシートにはおろか、店の袋も無地なんで店名がわからない・・・。
とりあえず、日も暮れてきたのでその日のレコ掘りは終了し、富山へ帰りました。晩飯は1400円で1時間30分食べ放題のバイキングレストラン「すたみな太郎」。ブリジストン並の硬い肉で有名ですね。でも私は地方に行くと必ずと言っていいほどお世話になっちゃうのです。デザートのレアチーズケーキがこの店で一番美味いというのが、hashirunodaisukiさんと一致した乙女チックな意見(笑)。私は焼肉中心に胃袋へ積め込んでいました。