周る周るよ

最近、ガロの「地球はメリーゴーランド」が使われているCMを見ました。あのフレーズだけでも胸キュンものですね。和製ソフトロックとして再評価されたのも頷けます。
私なんかの世代だと、ソフトロックと捉える以前に、いわゆる「4畳半フォーク」という捉え方が先にあります。都会的なニューミュージックと呼ばれるものに対して、どこか陰鬱なイメージも漂います。懐メロ番組などで真っ先に取り上げられる「学生街の喫茶店」のイメージも強いでしょう。
そんなイメージを払拭したのが、「ソフトロックドライヴィン」という名コンピでした。収録された「美しすぎて」は、非常にきれいなコード進行とメロディーを持つ曲で、聴いた時は驚きましたね。先入観って、コワイなと(笑)。
ご存知の通り、私は根っからの「太陽にほえろ!」の音楽や「井上尭之バンド」好き。「井上バンド」の演奏を追っかけていくうちに、ガロにも辿りつきました。「井上バンド」のメンバーが、ガロの素晴らしい曲の演奏やアレンジを担当していると知ったときは、ちょっと嬉しくなりましたね。
今の20代前半の人達は、先入観などなしに「地球はメリーゴーランド」や「美しすぎて」を聴くことができるのでしょうけど、それはある意味うらやましいことだなぁと思います。