元女優・現一流歌手

阿川泰子って、今ではジャズ歌手としての知名度が大きいけれども、昔は文学座の女優だったんだよね。しかも松田優作と同期。その女優姿は、太陽にほえろ!ジーパン刑事活躍時代に見ることができます。演技的なことについてはよくわからないけれども、桃井かおり等と比較したら、わりとオーソドックスな方だったのかな。
昔「三田工業」のCMで自分の歌をバックに流して出演していた時は、「何なんだろう?このオバサン」なんて思ってたりしてたけど、「おしゃれ30・30」に古館と共に司会をし始めてから、「ちょっとヘンだよ、このオバサン」に思いが変りました。古館の冴えまくるマシンガントークっぷりに対して、彼女は至ってマイペースで、時々天然ボケをかましてたような記憶があります。要するにバカっぽいイメージ。そして、番組終盤の方に彼女の歌のコーナーがあったのですが、打って変わって妖艶で知的な姿なもんだから、「ちょっとヘンだよ、このオバサン」と思っちゃうのです。結局は素の部分で桃井かおりと同類なのかな?なんて、今では思ってしまいます。
ちなみに上掲のアルバムの1曲目に収録されている軽快なポップスは、とても聞き覚えがある曲で、やはり「三田工業」のCMで使われていました。