東京プチ混乱

午後4時頃、関東地方で強い地震があった。足立区なんて震度5強なんていうくらいだから、東京全域でも結構な揺れだったんだろうなぁ・・・、って私はその時どこにいたかというと、新宿駅南口の改札前を歩いていたんだけどね。南口駅前でおこなっている甲州街道跨線橋拡張工事のために取りつけられている名物フェンスが「バタバタバター!」といきなり物凄い音をたてたので、アッと気が付いた。同時にあちこちから恐怖の悲鳴みたいなものが聞えてきたなぁ。でも私は歩いてたので、それほど揺れは感じなかったけど(笑)。そのまま平然と地下街の食堂でメシを食い、家へ帰ろうと京王線乗り場へ向かってから、事の重大さに気が付いた。交通機関は運転見合わせ等の混乱。幸いにも京王線は遅延しまくりながらも運行していたが、普段なら乗って30分で帰れるのに1時間も乗らされ、さらに不通の中央線から流れてきた客や調布の花火大会への客で大混雑であり、精神的に激疲れた。