マニアな名画・名曲

これも去年1月17日の日記の中で述べた曲。音源は既にCD化されているが、オープニングの動画を見るのは20数年振りかな。ネットサーフィンでの収穫物。とにかく懐かしいのであるが、逆に今見ると非常に斬新なオープニングであるし、クイズ番組にしてはカッコ良過ぎる。番組のシンボルでもある巨大9分割画面を使って出演者やスタッフを紹介するスタイルは、ちょっとした芸術品。テーマ曲は、「ルパン三世」や「アタック25」「クイズタイムショック」等の音楽を手掛けた山下毅雄によるもの。まるでカーティス・メイフィールドの音楽のようなリズムアレンジとグルーヴである。「霊感ヤマカン第六感」の「ヤマカン」が半角カタカナだったとは、新発見。
(本家サイトのどっかのページに期間限定でアップしましたので、興味がおありの方はどうぞ視聴してみてください。)